ガンジー・ヒットラー・ヘルプマーク

両育わーるどのメンバーブログを開設しました。

まず第一弾はIT部門の責任者(らしい。。。)私、しょうがお送りします。

 

初めての投稿なので何を書こうかと思ったのですが、丁度両育わーるどの定例ミーティングだったんので、その話を書こうかなと思います。

早速なんですがこのブログをお読みいただいている奇特な皆さん、今回のタイトル変だなと思いませんか?笑

「ガンジー・ヒットラー・ヘルプマーク」のワードはミーティング中に理事長が話していたキーワードです。

現在自分たちが関わっているプロジェクトがあるのですが、そのプロジェクトをいかに社会的なムーブメントにしていけばいいのか?という話が出てきました。

そこでマーケティング用語などを使用して話すのかと思いきや、「映像の世紀」というドキュメンタリー番組の話が出てきました(※1)。ガンジーとヒットラーがいかにして歴史に残る社会的なムーブメントを起こしたのか? 最近だとヘルプマーク(※2)はムーブメントとしてどうなのか?という話が出てきました。まじめな話をしているんですが、こんな感じで楽しく(ふざけた?笑)会議をしています。

 

半年前くらいから私はこの団体にゆるく関わっているので、今後ともよろしくお願いします。

 

※1:理事長は「映像の世紀」というドキュメンタリーにはまっており、ガンジー・ヒットラーが社会にムーブメントを起こすのが凄く上手い(いい意味でも、悪い意味でも)と興奮しています。。。

※2:義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害、知的障害または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成された東京都によるマークのこと。

 

以上、両育わーるどスタッフのしょうがお送りしました。

by しょう